この確かな思いを連れて

何にも縛られちゃいない だけど僕ら つながっている
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ モッシュとかサークルモッシュとかTOPライブ!!! ≫ モッシュとかサークルモッシュとか

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

モッシュとかサークルモッシュとか

火曜にインフルエンザと診断されてからベッドとトイレしか行き来してません。
お風呂が恋しい。


熱は下がってきてはいるものの、喉が焼けるように痛いし節々が痛くて座っていられない。
でやることと行ったらようつべ漁るか音楽かネットですわ。
相変わらずゆにぞんすくえあなんとかさんを(笑)


でね、去年のロッキンの映像を見つけたんだわ。
シャンデリア・ワルツとリニアブルーを聴きながらを見たの。
そしたらサークルモッシュしてる人たちがいてさぁ。
これフェスだから起きることなの?って疑問に思って
あちこち調べて見たよね。


そしたら多かれ少なかれ、ゆにぞんのライブではモッシュが起こるらしいんだ。
たまたまライブレポを載っけてたブログの書き手はモッシュやめようね、って人たちだった。


で、私の見解。
モッシュはまだわかる。
少しでも前で見たいもんね。嫌いだけど。
ちびなので埋もれるし痛いし。
サークルモッシュは意味わかんないし嫌い。
あのさ、何しにライブ来てんの?
体ぶつけ合うため?
その人の音楽を聴きに来たんじゃないの?


私はライブってのは好きなバンドの音楽を生で聴ける貴重な場だと思ってるの。
だからステージガン見してあちこち音拾いたいし、今日この場でしか見られない光景を見逃さないようにしたい。
きっとそんな時の私はキラキラした目で祈るようにステージを見つめているんだ。


それに。
自分が音楽を演奏する立場であったことの意見でもあるんだけど、
演奏している人の音楽を聴かないことは失礼にあたると思うのよね。
音楽ってやるのにものすごく体力と気力を使う。
そういうことをやっている人にケツ向けるのはどうなの?


確かにルールに縛られちゃライブの楽しさもへったくれもないと言うでしょう。
でもさ、音楽と音楽を鳴らしている人に対しての敬意をもっと持ってもいいんじゃないかと思うんだ。


あれ、こういうこと前もブログで書いた気がするぞ。デジャ・ヴ。


ルールどうのこうの以前に、人間は人間で圧死するからね。
何年前だったか忘れちゃったけど、大阪?の花火大会で起きた歩道橋の将棋倒し。
日本でもライブのモッシュで死者出たことあるって言うし。
誰かが犠牲になってからじゃ遅いんだよ。


ライブは楽しい。
楽しさは好き勝手の上じゃなくて、自由の上に成り立ってる。
自分がやられて嫌なことは人にもしない。
楽しみに来ている場所で嫌な思いをする人がいなくなって欲しいな。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

