この確かな思いを連れて

何にも縛られちゃいない だけど僕ら つながっている
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

モッシュとかサークルモッシュとか

火曜にインフルエンザと診断されてからベッドとトイレしか行き来してません。
お風呂が恋しい。


熱は下がってきてはいるものの、喉が焼けるように痛いし節々が痛くて座っていられない。
でやることと行ったらようつべ漁るか音楽かネットですわ。
相変わらずゆにぞんすくえあなんとかさんを(笑)


でね、去年のロッキンの映像を見つけたんだわ。
シャンデリア・ワルツとリニアブルーを聴きながらを見たの。
そしたらサークルモッシュしてる人たちがいてさぁ。
これフェスだから起きることなの?って疑問に思って
あちこち調べて見たよね。


そしたら多かれ少なかれ、ゆにぞんのライブではモッシュが起こるらしいんだ。
たまたまライブレポを載っけてたブログの書き手はモッシュやめようね、って人たちだった。


で、私の見解。
モッシュはまだわかる。
少しでも前で見たいもんね。嫌いだけど。
ちびなので埋もれるし痛いし。
サークルモッシュは意味わかんないし嫌い。
あのさ、何しにライブ来てんの?
体ぶつけ合うため?
その人の音楽を聴きに来たんじゃないの?


私はライブってのは好きなバンドの音楽を生で聴ける貴重な場だと思ってるの。
だからステージガン見してあちこち音拾いたいし、今日この場でしか見られない光景を見逃さないようにしたい。
きっとそんな時の私はキラキラした目で祈るようにステージを見つめているんだ。


それに。
自分が音楽を演奏する立場であったことの意見でもあるんだけど、
演奏している人の音楽を聴かないことは失礼にあたると思うのよね。
音楽ってやるのにものすごく体力と気力を使う。
そういうことをやっている人にケツ向けるのはどうなの?


確かにルールに縛られちゃライブの楽しさもへったくれもないと言うでしょう。
でもさ、音楽と音楽を鳴らしている人に対しての敬意をもっと持ってもいいんじゃないかと思うんだ。


あれ、こういうこと前もブログで書いた気がするぞ。デジャ・ヴ。


ルールどうのこうの以前に、人間は人間で圧死するからね。
何年前だったか忘れちゃったけど、大阪?の花火大会で起きた歩道橋の将棋倒し。
日本でもライブのモッシュで死者出たことあるって言うし。
誰かが犠牲になってからじゃ遅いんだよ。


ライブは楽しい。
楽しさは好き勝手の上じゃなくて、自由の上に成り立ってる。
自分がやられて嫌なことは人にもしない。
楽しみに来ている場所で嫌な思いをする人がいなくなって欲しいな。

populous populus

ぽぷらぽぷら買っちゃいました(またかよ
さっきまで初聴きしてたよ。


ざっくりレビュー。
・3 minutes replayはWake me up!っぽい
・kid,I likeと喜怒哀楽の韻に脱帽
・でこの語りは歌詞カードにないんですか耳コピしろってことですね、かしこまりました田淵様
・プロトラクト・カウントダウン、きゅんきゅんするやつきたーーー!!!
・僕らのその先 恋愛ソングきたーーー!!!
・スカースデイル泣きそうになるやめい
・この国を捨てたら炊きたてのご飯はどうなっちゃうんだーーーwwwwwwww
・大嫌いなあのゆにぞんすくえあなんとかさんもーーーwwwwww
・場違いハミングバードの完成度の高さやばい重圧感
・カウンターアイデンティティの文字数の多さよ
・未完成デイジーが結婚ソングにしか聴こえない
・シュプレヒコール〜世界が終わる前に
このミスチルっぽさよ。ポップさよ。あかんやつ。やばいやつ!!!



やばいですね。ポップですね。あれもこれも選べない。
恋愛ソングないなんてほざいて大変失礼いたしました、田淵様。
ふだん、普段?反抗するような歌詞が多いからさ、この未完成デイジーとかシュプレヒコールとのギャップ!!!
やっぱりとんでもねえね、ゆにぞんすくえあがーでん。


ほんとに出会えてよかった。


花金

あっしったっはーやーすーみー\(^o^)/
最近土日しか休みないからねえ。うれしいねえ。


さっきまで大学の友達と電話してましたん。
人としゃべってなかったからもう話のネタが溜まりに溜まって大変だったわ(笑)
ご飯楽しみー!


ゆにぞんさんは、最近はリニアブルーを聴きながらと場違いハミングバードがめちゃくそお気に入りです。
かっこよすぎてはあはあする///


Amazonにリニアブルーを聴きながらの初版あったんだよね!
各メンバーのソロショットって!!!
は!ショートバージョンでもこんなに悶えているというのに!!!どうして!!!くれる!!!
やっぱたかおさんでかいよね。ドラムセットちっちゃく見える。笑


全然叩けないけどドラムやりてい。

ひゃっほうい

買っちゃった♡
新世界ノートと流星前夜♡
(なぜかファイルが挿入できないなきたい)


渋谷タワレコでなんとなんとゆにぞんメンバーとニアミスしたらしい…
あと30分早ければ…くそう!
以下、一回通して聴いてみてのレビュー。


・新世界ノート
箱庭ロック・ショー目当てで買った。
アナザーワールドがミディアムテンポで驚いたのと同時に安心した。
ほら、ゆにぞんって軽快さが特徴だからね、それもいいけどそれだけじゃないってのがわかってね。
箱庭ロック・ショーはこの中でもずば抜けてた。


・流星前夜
いやまさか流星前夜が語りの曲だとは…!
びびったわよ。
まじでフルカラープログラムに恋してる。ほんとすき。あーもーすきー!
2月、白昼の流れ星と飛行機雲、すき。
MR.アンディは最初プロモ見た時になんじゃこりゃあと思ったけどかっけえな。
とりあえずたかおさんの演奏能力おかしい。細かい。
全体的にゆにぞんらしさができてきてると思った。


で、わたしは物書きなので言葉にとても敏感。
歌詞見ると勝手に分析を始める。
田淵さんの視点って空が多いのよね。
空、飛行機、星、新世界ノートは特にそう。
これ何でなのかなーって気になる。
一体何に影響を受けているのか、どうして空に視点が行くのか。


それから、文字数が多いって話。
確かに多い。歌うの難しい(笑)どこで息継ぎすればいいの!
曲への言葉の載せ方はハイロウズに影響を受けてるって言ってたからな。
歌詞カードぱっと見ると文字がぎっしりなのよ。
箱庭ロック・ショーなんか特にやばい。


金ないけどCDもっとほしい。ゆにぞん全部ほしい。
何って昨日から場違いハミングバードがきてる。
これはもうライブいくしか。ない。いくぜ!

はあああああああ

再来週!ポルノだってのに!全然!ポルノモードに!なれてません!



全部ゆにぞんのせいだ。
何聴いてもかっこよー!かっこよー!になってまう
でれでれか!
だってかっこいいんだもーんだってやばいんだもーーーん!!!


そして今日、3/21は春分の日で祝日だということを知る。
休みktkr!!!\( 'ω')/ウオオオオオオアアアアアアアアアアアアアーーーーーッッッッ!!!!!
当日券並べんじゃん!チケボだってできんじゃん!!!



生で見たすぎる。
最近好きになってからライブに行くまでのスパンが短い笑
だって行きたいんだもーーーん!!!
やっぱりライブだもの、その時を逃したら次はない。
ライブ貧乏への道まっしぐら。


ずっと研修してるからさー、毎日お仕事着だからさーあー?
キチガイな私服着たくて歌いたくて踊りたくて暴れたくて楽器やりたくてやばい。
社会人になるってこんなんなのかな。私耐えきれるのかな。



一区切りつくまで全然人と連絡取ってないし、喋ってないし、買い物も我慢してるし、毎日勉強だしそろそろしぬ
枯渇だよ枯渇。だから夜中にようつべさんでゆにぞん見過ぎてしまうorz




暴れてえよ。

生きていくのに大事なもの

一日生活をする上でね、一体私は何をして、何を使っているのかを考えたのよ。

・音楽
iPodが電車通学のお供になったのは、外の世界が怖いと思ってから。
外の世界に自分を持ってかれて消えてしまいそうになる、って恐怖を抱いたのよ。
でも、好きな曲を聴いていれば自分が自分でいられる。自分を保てる。
何より、音楽は耳から幸せを運んでくれる。
最近はもっぱらゆにぞんにぞっこんでござる。


・お洋服
私は気分の上がり下がりが激しいし、気分屋だから、その気分に合わせた服を着ることがとても大事。
女性のファッションが多岐に渡ってるのは、女性の感情の豊かさと関係あると思うんだ。
最近仕事着ばかりだから私服着たくてやばい。キチガイたい。


・ぬいぐるみ
あーもーね、相棒。相方。
一緒にいたい。どこへでも一緒に来てくれる。


・ノート、書くもの
最近全然紙媒体の日記を書いていないのだけれど、やっぱり自分の感情表現には手書きが一番。
アナログがすき。手間のかかることがすき。
パソコンのようにデータが吹っ飛んだり、印刷のように劣化して読めなくなる、なんてことないもの。
書くことは呼吸すること。


・活字
読まないと鈍るよね。運動と一緒。
小学生の頃に本ばかり読んでいたおかげで文章を読むことは容易いし楽しい。


こんなんですかねぇ。
とりあえず疲れがたまってるくさくて頭痛い。
ねよ。

Prelude

だけど信じていなければなし得ないことが
きっと どこかで 僕らの訪れを待っている



戻れないなら進むしかない。
プラスはプラスを呼ぶ。

まるで病

タイトルの元ネタがミスチルだというのにカテゴリはゆにぞん(笑)


早くね、音源欲しい。
でも音源買って聴くならライブ映像見たい。
ライブ映像見てるぐらいならライブいきたい。
つまりライブいきたい。


聴けば聴くほどバケモンだと思う。
個人個人のレベルがおかしい。
バケモンの音楽のシャワーを全身に浴びたいよ。


とにかく田淵さんが愛おしすぎて♡


ゆにぞんはポップって括りらしい。
ポップと言えばパスピエ。
共通点、はずれがない。聴き飽きない。


あれもすき、これもすき、ぜんぶすき、
箱庭ロックショー
フルカラープログラム
to the CIDER ROAD
オリオンをなぞる
23:25
君はともだち
シャンデリア・ワルツ
ぱっと思いつくお気に入りはここらへんかなー。


プロモ見て泣いたのはスカースデイル。
こうすけさんの出身地なのね。
曲聴いて泣いたのはフルカラープログラム。


やっぱり歌詞がいいよ。
歌詞がいい曲は響くよ。


僕がいて あなたがいて それだけで充分かなぁ
「オリオンをなぞる」

本当は弱さこそ強くて
涙こそ道しるべ
「to the CIDER ROAD」

「いつか終わる、悲しみは」
どうか忘れないでよ
「フルカラープログラム」


ああ。すきだ。これは恋。まるで病。
もっと早くゆにぞん聴いていたかったと思うけど、でも出会えてよかったよ。
ありがとう。

ワンマン行きたい。行く。

Mステとめろでぃっくすの録画見てた。
田淵さん見て爆笑してた。←

でね、やっぱりワンマン行きたいわけですよ。
もっと早くゆにぞん知っておけばよかったあああああってなってて
今やってるツアーを見殺しにしたらその後悔は雪だるま式に膨らんでいくわけですよ。

なのでチケット探します。
行きます。
荒れ狂う田淵さんに会いに、ゆにぞんに会いに行く。

ゆにぞんえむすて

リアルタイムでMステ見たよー\(^o^)/
以下まとめ。


・予告の時点で田淵さんたのしみすぎ
・たかおさん両手ピース!
・斎藤さん顔ちっちゃあ!!!!!!
・すみっこに追いやられてるゆにぞん
・なぜかバンド名噛まれる
・ピアノのイントロで見切れる田淵さん
・田淵さん田淵さん騒ぎすぎてはーもないずどふぃなーれ全然聴いてないwwwww
・あれ…?終わり…?田淵さんおとなしくない…?



今日のえむすてですっかり田淵さんだいすきになりました。
自分の中のうねりを素直に出すひとすきよ。
多分自分が弦楽器やったらああなると思うもん←

とりあえず斎藤さんは頭なでなでしたくて
田淵さんには後ろから抱きしめられたくて(肩幅!肩幅!がっしりした肩幅!)
たかおさんはお父さんにしたいんですがどうすれば。


ビバラたのしみすぎるじぇ。
ワンマンいきてえよおおおおお
ま、地元でゆにぞん処女喪失しよっと。
