この確かな思いを連れて

何にも縛られちゃいない だけど僕ら つながっている
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大学で歴史をやる学生。

お久しぶりです。毎回←
レジュメ作りながら更新なう(はよやれw)


こないだ(つっても大分前)にフォロワーさんが社会科が好きで
史学科憧れてるんですよーって言ってていろいろやりとりしてて。
自分の本業:大学での学習について書いてみたいと思いまして。


私は文学部の史学科に在籍してます。
学校名はもはやばれてもいいけどあえて言わない←
史学科なんですよーって言うと何やってるの?って聞かれることも多くて、
意外にこの学科開かれていないんだと実感。


史学科ってのは歴史を勉強する学科です。
おおまかにどこの地域をやりたいかで専攻が分かれてきます。
日本史・東洋史・西洋史・アジア史って風に。
こういった専攻は文字で書かれた文献が研究対象。
反対に物を研究対象にするのが考古学。
もちろん自分の国の研究が一番進んでるわけで
日本史は更に古代・中世・近世・近代と分かれます。


私の専攻は日本近世史。
時代としては徳川家康から江戸時代が終わるまで。
江戸時代の古文書を読んでます。
いわゆるくずし字ってやつ。
これがねえ、大変なのよ。


江戸時代って庶民も文字を書けるようになってきた時代だから
残された史料がたくさんあるんです。
全体の90%以上が未解読のまま。
つまり活字になっていない。
なので近世史の研究は古文書の解読から始まります。


古文書を一文字ずつ現在の漢字に直し、


古文書


直した文章。
これが漢文でいう所の白文にあたります。

解読文


漢文を書き下すと古文になって、

古文


古文を現代語訳する。

現代語

これでようやく内容が掴める訳です。
ここに辿り着くまでがものすごい大変。
一文字読むのに何日もかかるし、
崩すとおなじような形になる物がいくつもあったりする。

でもめちゃくちゃ楽しい!
文字が読めて現代語訳出来て内容がわかった時の達成感がはんぱない!
実は初めて古文書を読む時の授業を休んでしまいw(ヒント:デビュー記念日)
ものすごい他の子に遅れをとってしまった。
1年の時は近世のゼミでもなかったし授業も取ってなかったから
予備知識が全くなくて。
前期は単位が怪しいレベルに出来てなかった・・・


やっぱり慣れなんだよね。
上のやつは後期の発表の時の史料なんだけど
トップバッターのくせに全然読めてなくて
一週間ぐらい狂ったなw
でもこれやってみんなの発表聞いてたら
ある程度文字を覚えてきたんだよね。
庶民の生活ぶりが分かる江戸は本当に面白い。
きついけどやりがいがある。


あとはねー・・・
オタクが多いのは否めないw
1年の後期に中世のゼミにいたんだけど
先生が「中世をやりたかった理由も付け加えて自己紹介してください」って言ったら
まぁアニメやゲームに影響された人口の高いこと高いこと。
そして変人と変態の塊です。
うちのクラスと隣のクラスは本当に塊。


大学で歴史をやって将来何の役に立つのか?
就職には不利なんじゃないか?と受験の時に迷う人がいるけど
大学は学問をやる所、研究をする所。
就職のスキルを身につけるだけの所ではない。
そもそも世界、特に自分の国の歴史を知っている事は何も無駄ではない。
あんまり物事を義務感から語りたくないけど知っておくべきだと思う。

浪人の時いた。
日本史好きなんだけど教員ぐらいしか道がないからって言って経済学部行った人。
史学科出てもほとんどは民間に就職してます。
教員や学芸員になれる人は一握りの人。
大学で勉強したことが就職に生かせないと
無駄だと感じて諦めてしまうらしい。
大学は予備校ではないのだよ。

もし史学科への道を選ぶなら。
もちろん自分のやりたい時代の勉強をとことんやりこむこと。
(日本史ばっかりやってて世界史は全然出来ないんだけど)
私大受験レベルの知識は最低限必要。
同じぐらい国語の力も必要。
漢文も古文も出来ないと何にも出来ない。
だからぶっちゃけ受験期とやることがそんなに変わってない。

あとは志願者が多いくせに学科として設置してる大学が少ないから
受験の時に他の学科も視野に入れることかな。
滑り止めは地理と教育を受けた。

本当に歴史が好きなら絶対やった方がいい。
高校までの歴史の授業と全然違うから。
毎日世界観が変わる。

さて。
レジュメ作ってくるよ。


